2010/09/26の記録です。
朝から木工室に出かけ9:30すぎ開始。今日中にはひと段落させたいです。10月には大学が再開し講義やさまざまな行事がどんどん押し寄せますから、もういいげん、その準備にとりかからねばなりません。
昨晩コーキングだらけにした背面です。まだボンドが完全には硬化せず白いままですが、もう流れないので作業を進めます。
あれこれ空気漏れ対策をして再度組み立ててみました。昨日よりは改善しましたが、う~ん、いまいち。パイプを鳴らすのにかなりの圧力が必要で、そこまで圧をかけるとあちこちでのわずかな漏れで空気を沢山ロスします。
考えた結果、これでは仮にふいごやパレットの気密が完全でも、こんなに高圧をかけなければパイプが鳴らないのでは実用できない、という考えに至りました。パイプのケルンと前フタの間の隙間が少なすぎて、空気が流れにくすぎるのではないか?パイプを調整してみるか。
11:30ごろから別の用事で中断し、18:30くらいから再開しました。パイプの調整も、今までの制作方法のようにケルンを削ってしまうと元に戻らないので、前フタとの間にボール紙を挟んで隙間を増やしてみることにしました。
数本のパイプでテストして、どうやらよさそうだ、となりました。腰をすえてほぼすべてのパイプに同様の処置を施すと、ずいぶんとよくなりました。これなら曲も弾けそうな感じです。やれやれ。
この調整で鳴りにくくなってしまったパイプも1~2本あります。これは後日じっくり調整もしくは交換することにしましょう。
これまでの試行で高圧をかけたため、ふいごの背穴を塞ぐ板をとめる木ねじが抜けてしまいました。これも後日、長い木ねじで修繕するとしましょう。
今回の空気漏れバトル?で学んだこと: 気密も重要だが、完全な気密を実現するよりは、相対的な空気の流れやすさ(圧力?)の関係が大事であるようだ。パイプ側が低圧で発音するならば、他の場所に小さな空気漏れ箇所があったとしても、ほとんどそこからは漏れず、多くの空気はパイプに無事送られる。ただ、あくまで仮説です。
さて、時間切れとなりました。現在時刻は20:40。鍵盤がこれからですが、ここまででひと段落とします。多分しばらくのあいだ、ポルタティーフオルガン制作に時間は割けないと思われます。再開まで、安置します。